イベントのご案内

【開催終了】地域ブランディング協会主催 2016年8月度セミナー開催のお知らせ

日 程 2016年8月29日(月)
場 所 京都・妙心寺 グラフ京都オフィス
出 演 北川一成

============本イベントは終了しました============

当協会は2年目を迎えDMO、DMCをサポートする活動をおこなっていくことを明確にいたしました。

今後は、観光をビジネスにするためにはどうしたらよいのか。クリエイティブを活用し、魅力ある地域づくりのためのヒントになるようなセミナーを様々な観点でおこなっていきます。

8月29日(月)に行われるセミナーのテーマは「地域ブランディングには、なぜクリエイティブが必要なのか」です。当協会の顧問であり、世界で活躍するデザイナーの北川一成さんを講師としてお招きして、改めてデザインの持つ役割をお話ししていただきます。兵庫や京都の老舗酒蔵のラベルデザインや、京都府舞鶴市にある公共施設のロゴ制作など、デザインで地域活性を手がけられた豊富な実績をもとに、具体的なお話しがうかがえるチャンスです。

また、セミナーは、北川さんがヘッドデザイナーをつとめるGRAPHの京都新オフィスにて開催いたします。なぜ京都にサテライトオフィスを構えたのか? これも地域で働く参考事例ではないでしょうか。オフィス見学も兼ねて北川さんにご案内も予定しています。

誰よりも早く、GRAPH京都オフィスのお披露目に立ち会える絶好のチャンスです!ふるってご参加下さい。

【名称】
地域ブランディング協会主催
2016年8月度セミナー

■トークテーマ
「地域ブランディングには、なぜクリエイティブが必要なのか」 

【日時】8月29日(月) 19時~20時半
    19~20時 トークセッション
    20時~20時半 質疑応答

【場所】京都・妙心寺 グラフ京都オフィス 
GRAPH 京都オフィス 京都府京都市右京区花園寺ノ前町53  山陰本線 花園駅から徒歩3分
【出演】GRAPH・ヘッドデザイナー 北川一成
    地域ブランディング協会代表理事 高橋俊宏

【定員】30名

【参加費】2,500円(一般) / 2,000円(会員)
※会員:個人会員/行政会員/クリエター会員/法人・団体会員

【申し込み】info@laba.or.jp
・お名前
・所属
・会員種別(メルマガ会員/個人会員/行政会員/クリエター会員/法人・団体会員)
・メールアドレス
・当日連絡がとれる連絡先
について記載の上、メールにてお申込み下さい

 

【終了】『地域ブランディング協会1周年記念セミナー』開催のお知らせ

日 程 7月27日(水)
場 所 3×3Labo Future
出 演  

============本イベントは終了しました============

日頃より多くの皆さんからサポートをいただき、地域ブランディング協会も7月で設立1周年を迎えます。
この節目にあたり、7月27日(水)に大手町にある3×3Labo Futureにて、地域ブランディング協会の新たな発展と飛躍につなげるキックオフイベント「地域ブランディング協会1周年記念セミナー」を行うことになりました。


また、7月26日(火)にDiscover Japan別冊新シリーズとして発売になる「地方創生の切り札DMOとDMCのつくり方(仮)」を監修いただいた当協会理事の佐藤真一氏をお招きし、基調講演も決定しました。
佐藤氏の講演タイトルは「地方創生の切り札”観光”に革命を起こせ!~4つの”M”を使いこなす秘訣とは?~」。バリュー・クリエイター(価値創造人)として活躍される佐藤氏は、今まで数多くの地域を元気にしてきた実績をもとに、今後の日本が観光先進国として成長するために必要なことを語っていただきます。


また、会員の取り組みの紹介や地域ブランディング協会の活動計画も発表いたします。
今セミナー終了後は、同会場にて懇親会も開催予定ですので、皆様ふるってご参加ください!


【日時】2016年7月27日(水)
 19:00~20:30(18:30受付開始)
 ※懇親会終了は21:45予定
【名称】地域ブランディング協会1周年記念セミナー
【場所】3×3 Lab Future
(さんさんラボ フューチャー)
http://www.ecozzeria.jp/about/accessmap.html
東京都千代田区大手町一丁目1番2号 
大手門タワー・JXビル 
【アクセス】 千代田線大手町駅C10出口
【参加費】無料 (懇親会は有料)
【申し込み】info@laba.or.jp
・お名前
・所属
・メールアドレス 
・会員種別(メルマガ会員/個人会員/法人・団体会員)
・懇親会参加の可否
・当日連絡がとれる連絡先について記載の上、メールにてお申込み下さい
【内容】 ①佐藤真一氏による基調講演
       「DMOとDMCのつくり方~地方創生の切り札“観光”に革命を起こせ!~」
     ②企業会員のご紹介 (3~5社程度)
     ③当協会の活動ご報告・ご紹介

 

情報の天才 ~空海に学ぶ情報化社会を生き抜くための知的武装術~

日 程 2015年10月28(水)
場 所 アクロス福岡(福岡市中央区)
出 演 飛鷹 全法

飛鷹全法氏による講演「情報の天才 ~空海に学ぶ情報化社会を生き抜くための知的武装術~」が開催されました。
1部は、飛鷹全法氏による講演です。地域ブランディング協会の理事でもある飛鷹氏は、弘法大師・空海が開いた日本を代表する真言密教の聖地、高野山三宝院副住職を務められています。今回のセミナー開催地・福岡は、空海が唐での修業ののち帰国してすぐに滞在した縁のある場所。「空海からのメッセージには、情報社会に生きる現代人に向けた生き方の知恵がある」という飛鷹氏の軽妙なトークに、参加者たちは真剣な表情で聞き入っていました。
2部のゲストとして登壇したのは、当セミナーの3日前に高野山で開催されたばかりの「空海劇場」プロデューサーであり、福岡に本社を置く株式会社グランドビジョン代表の中尾賢一郎氏。「空海劇場」当日の様子を振り返りながら、「地域ブランディングとは」をテーマにトークセッションが進みます。日ごろから親交の深いふたりのトークは息もぴったり。参加者たちに多くの共感を与えてくれました。

 

地域ブランディング協会設立記念オープンセミナー

日 程 2015年7月29日(水)
場 所 六本木アカデミーヒルズにて
出 演 太刀川 英輔

地域ブランディング協会「設立記念オープンセミナー」が開催されました。 
皆様より好評を頂き、セミナー開始早々にほぼ満席状態。 全国各地より150名を超える方々にご参加いただきました。 
Discover Japan編集長でもあり、地域ブランディング協会代表理事の高橋俊宏氏の挨拶を皮切りに、ほか5名の理事も登壇。 高橋氏の同志でもある理事たちのユーモア溢れる頼もしい挨拶に、 会場は一気に和やかなムードに包まれていました。 基調講演では、社会課題解決のデザインにおいて世界的に評価されるNOSIGNER代表兼、地域ブランディング協会の理事でもある太刀川英輔氏から“地方ブランディングに必要な作法”についてお話をいただきました。
普段、聞くことのできないプロのアドバイスに、講演後、参加者の方々から大きな拍手が送られていました。 

オープンセミナー後、地域ブランディング協会スタッフと協会関係者の初顔合わせとなった懇親会の様子です(※写真 3・4)。

 

会員登録はこちらから 是非この機会に地域ブランディング協会会員にご登録ください