地域ブランディング協会について

基礎調査、
データマーケティング
基本計画の策定や地域のマーケティング調査作業のお手伝いをします。調査によりみえてきたデータから、その地域に足りないものを読み解きます。それらの段階を経て、新たな提案を行います。
識者による現地調査
ご依頼いただいた地域へ当協会の理事をはじめとする関連クリエイターとともに現地視察を行い、地域に埋もれた価値ある資源を見つけ出します。視察回数は、エリアや事業の規模によって異なります。
講演
当協会理事や顧問はじめ各分野のプロフェッショナルを招いた講演会を行います。皆様の事業や施策にご要望に合わせた専門分野のエキスパートによる講演のブッキングも行います。
ワークショップ
当協会主催の勉強会やワークショップを定期的に開催します。識者を招いたワークショップでは、相互のやりとりがスムーズに進むように理事や顧問がファシリテーターを務める場合もあります。
研修
自治体様や企業様のご要望に合わせて研修の相談もお受けします。講師は、当協会の理事や顧問、協力クリエイターなどを派遣します。
スペース・場所の
企画・開発
観光案内所、商業スペース、ギャラリーやカフェなど、場づくりのお手伝いをします。各分野のプロフェッショナルを集結させて、企画から建物の設計、建築、運営補助までを行います。
食材、食品開発
土地の食材をいかした食品開発のお手伝いをします。食材の選定、商品のコンセプトづくり、アイデアの提供からパッケージデザインまでを請け負います。理事や顧問のセンスやスキルが発揮されます。
催事、イベント
当協会の理事や顧問が、地域の魅力を発信するイベントや催事の提案からプロデュースをお手伝いいたします。短期から中長期まで、観光や食など多岐に渡る分野に対応いたします。
媒体掲載、メディア展開
地域が発信したい情報を『Discover Japan』本誌やムック本の誌面、協会のWEBサイトにて紹介。地域の行事やイベントの告知、またプロジェクトのレポートまで、目的に応じた情報発信が可能です。
広報、宣伝資料の制作等(プレスリリース)
地域から外へ発信・発表したい情報をまとめたプレスリリースの作成を行います。スタッフが地域の方からヒアリングした内容を端的にまとめ、わかりやすく魅力的な資料の作成を行います。
調査、戦略設計
外国人観光客のデータ(写真、性別、時間、場所、国、投稿内容)を収集、解析しデータベース化するサービスを当協会よりご紹介いたします。インバウンド戦略立案のお手伝いを行います。
研修
外国人顧客の満足度を高めるため、接客時の外国語研修、インバウンド講習会、外国人スタッフ研修を行います。意識づくりや意欲向上に重点をおいた研修内容です。
多言語化対策
外国人観光客の受け入れ事業にまつわる各種案内(観光情報の翻訳、イベント企画や運営、情報発信等)を包括的に行います。また、観光案内所の開設や運営も行っています。